movies about music and musicians

この1ヶ月で3本続けて音楽系映画を鑑賞。

 

 

 

 

 


まずはこちら↓

 

 

『THE COLLECTORS〜さらば青春の新宿JAM〜』

 

 

 

2017年12月31日に惜しまれつつ37年の歴史に幕を下ろした新宿JAM(現在、西永福で新店オープン)。

 

 

 

 

 

 

非常に歴史がありながら、ロフトほどの敷居の高さはない。

 

 

 

 

 

 

かといっても誰でも入れるかとうと、そうでもない・・・。

 

 

 

 

 

 

全体的にいい感じで不良臭が漂い、入り口から階段降りてフロアに向かう動線は、妙にドキドキさせてくれるものがあった。

 

 

 

 

 

 

ある意味、とてもライブハウスらしいライブハウスとも言える。

 

 

 

 

 

 

そんな新宿JAMの閉店直前にあたる2017年12月24日に1986年に行なわれた初ワンマンの完全再現ライブを敢行したTHE COLLECTORS

 

 

 

 

 

 

映画では、そのライブ映像を挟みながら、THE COLLECTORSの軌跡、80年代〜90年代の東京モッズシーン、そしてそれらと密接に繋がっていた「新宿JAM」を通して、東京モッズカルチャーに迫ったドキュメンタリー。

 

 

 

 

 


新宿JAM閉店ということで、なにか感傷的な映画かなぁと思ったら、そういうところはほとんどなく、どちらかというか潔い感じ。

 

 

 

 

 

 

そういうところが、とてもコレクターズらしい。

 

 

 

 

 

 

バンドの姿勢として常に現在進行形で前しか見ていない。

 

 

 

 

 


結成から30年。

 

 

 

 

 

 

当然洒落にならない案件もあったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし、そんなこも、こともなげに語れるスマートさ。

 

 

 

 

 


憧れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてはこちら↓

 

 

映画『SOUNDS LIKE SHIT the story of Hi-STANDARD』

 

 

 

 

 


僕ら世代でレーベルを志す時にハイスタ、そしてPizza of Deathに影響を受けなかった奴が日本にいるだろうか。

 

 

 

 

 

 

60年代初頭、ビートルズの出現が「俺たちも楽器を演奏して、曲作って、バンドやれるんだ」ということを世界のヤング達に気づかせてくれたように、ハイスタ(Pizza of Death)が「俺たちもレーベルやれるんだ」と気づかせてくれた。

 

 

 

 

 


昔の映像を見ると三人ともまだ子供みたいな顔をして、ただただ楽しそう。

 

 

 

 

 


そこからシーンのトップとなり、桁違いのムーブメントに巻き込まれ、またそれらを自分たちだけでコントロールしないといけないという状況は精神的にも肉体的にもおかしくなっちゃうでしょうな。

 

 

 

 

 

 

良くも悪くも分かりやすいぐらいの栄光と挫折・・・。

 

 

 

 

 


ただ、そんな状況を器用にこなす若い奴がいたら、逆にそちらの方が怖い・・・。

 

 

 

 

 

 

そして、そこから長い時間をかけ、困難を乗り越え、再び栄光を手に入れたお三方・・・涙。

 

 

 

 

 

 

これからもずっと追いかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、3本目はこちら↓

 

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』

 

 

 

 

 


世界的に話題騒然の作品。

 

 

 

 

 


上記二本がドキュメンタリーなのに対し、こちらは伝記ドラマ。

 

 

 

 

 

 

噂のライブシーンは、物語、エピソード、曲の良さ、演奏、フレディーのひたむきな姿勢・圧倒的な存在感、大観衆、一体感、カメラワーク、など全てが相乗効果となって、それはそれはビューティフル。

 

 

 

 

 

 

必見必聴です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに本家本元のQueen at LIVE AID 1985はこちら↓

 

 

やっぱり泣ける・・・。

 

 

 

 

 


とりあえず、今回3本観た中で僕的には非常に身近ということもあり、『THE COLLECTORS〜さらば青春の新宿JAM〜』が、なんか一番グッときた気がします。

 

 

 

 

 


ただ明日には「やっぱりボヘミアン・ラプソディが良かった」と言っているかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

 

ご自身の目でお確かめください。

 

 

 

 

 

 


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